白鷺のレストツリー

Pocket

ふと見ると、白鷺が木の上に集まっていた。

木がある程度大きくなると、白鷺は休憩所として、このようにうまく利用する。

レストツリー

全部で12羽いた。午後5時から5時半ぐらいまで、ここでこのように休憩しているようだ。

4時を過ぎると、日差しが幾分和らいでくるから、いい時間帯だと思う。

しかし、この2日間ほどの暑さは尋常ではない。熱中症ではないだろうが、気分が悪い。

レストツリー2

 

実に優雅な光景である。白鷺は意外に小さくて、痛々しいほどに細身だ。

しかし、鳥は、白鷺に限らず、トンビも、カラスも実に仲むつまじい。

恐竜は鳥の直接の先祖だというが、あの恐ろしい見かけとは違って、家族愛に満ちあふれていたのだろうか。

昨日から、iphoneで撮影した画像を使っている。ちょっと画質が落ちるかなあ。

松崎直敏
Author: 松崎直敏