逃げなかった狸

Pocket

先日、真昼間に門の前でタヌキを見つけた。

逃げないので持っていたデジカメでしっかりと撮影した。タヌキ

このタヌキ、この後も毎日、しょっちゅう出てくるようになった。

そうすると色々とこのタヌキの事情が分かってきた。

えらい痩せていると思ったら、どうも口に障害あるからだし、

逃げないのも、体が弱っていて、ゆっくりにしか動けないためだった。

門の近くの、熟して落ちた柿を食べに来ていたのだ。

亡くなるのも時間の問題だねと、噂していた。

冠水

昨日の雨で、家の前はあれよあれよという間に冠水した。

冷たい雨だった。

あのタヌキは、この雨の中、とうとう亡くなった。

今日、増水した急な流れの前の川に水葬した。

野生の動物の人生は過酷だと、つくづく思う。

 

 

松崎直敏
Author: 松崎直敏