強雨強風の休養日

Pocket

今日は、こんなに雨と風が強くなるとは思ってもいなかった。

強雨強風の完全休養日になってしまった。

雨の日はどうしても体調不良で、眠たい。

しかし、春ほどではない。

インターネットで検索しても、気圧が関係しているらしいが、

その原因は分からないようだ。でも耳寄りの情報があった。

酔い止めの薬を飲むといいらしい。春のひどい時に試してみよう。

9月に入っては、何と一度もブログをしていない。

9月6日の敬老会等、日曜毎に催しがあったのが、こたえた。

昨年に比べると、極端に体力と気力が落ちた。65までか。

息子よ、嫁よ、記憶せよ。65歳までぜよ。

昨日9月23日は、昼と夜の長さがほぼ同じ秋分の日。

午後6時4分を過ぎると、急に暗くなった。

長いシルバーウイークも終わった。

9月13日までは滅茶苦茶忙しく、その後は9cmポットへの土入れ、

畑の草刈で大忙しで、秋分の日がいい切れ目になって、

今日はグッドタイミングの休養日にはなった。

強雨はアウトタイミングで、強風はアウトタイミング・プラスだったが。

しかし、秋はいい季節である事は確かだ。朝焼け

 

これは家の前の先日の朝焼け。時刻は朝5時45分ごろ。持っていたデジカメで撮影。

しかし、この数分後消滅。とにかくこのピンク色の柔らかさが美しかった。

日本語の桃色というのは、この時の色を表現するにはイメージがあわないし、

そうかと言って、ピンクというのもフィットしない。何かふさわしい和語はないのかねえ。

実際はこの画像よりも、もっと色がやわらかい。

高い空

 

今年の秋は空を高く感じる。空が随分と高いと実感する日々だ。

雲も美しい。うろこ雲とか、さば雲とか群れている雲が定番だが、

この書き損じたような、おき忘れたような雲も、いいあんばいだ。

家の前の大好きな電柱とのコラボ写真であ〜る。

ブログもできたし、今日はいい休養日になった。

 

松崎直敏
Author: 松崎直敏