2015観音様お提灯

Pocket

7月30日(木)は観音様の前夜祭で、今年最後のお提灯だった。

風もなく、史上最多の210個の提灯を完璧に灯すことができた。

2015観音様1

7月12日(日)が最初のお提灯で、龍のお不動様の前夜祭だったが、台風の影響もあり、風もあって、210個つけたはつけたが、

消えるものも多々あり、綺麗に飾ることができなかった。それ故に、今回は成功させるというかなりの意気込みで臨んだ。

上の一枚はお提灯を横から写したもの。撮影時は気がつかなかったが、水田の水面にも月が浮かんでいる。

ちなみに、次の日の31日が満月だった。

n-150801-2

二枚目の画像は正面から撮影したもの。

風がないと、ロウソクが1時間以上持つことを初めて知った。8時20分過ぎまで消えなかった。

光といい時間が持てた。

ただ人出は極めて少なかった。大人10人、子供3人。子供が昨年から急に少なくなった。

小学5年生になると、もうお提灯には関心が薄れるようだ。私たちの子供の頃とは、雲泥の差だ。

今回もアマチュアのカメラマンが2名来られた。嬉しいことだ。今年の県展が楽しみだ。

松崎直敏
Author: 松崎直敏