穴場

Pocket

先日、家内が驚きの声を上げた。

「穴があいちゅう!」

まっこと、西の庭を見ると、木に穴があいちゅう!榊(さかき)

この木は、そうは見えないだんだけど、榊(さかき)である。

こうして、あらためてじっくりと見てみると、何でこんなに、いびつな木になってしまったんだろうと、理解に苦しんでしまう。

家の奥だから、風が当たるわけでもないし、幹が斜めになっていること自体、わからない。

しかも、この枝の曲りよう!背中をかいている手のようだ。

家内に言われるまで、こんな風に穴が開いているように見えることに、全く気がつかなかった。

一体、何十年気がつかなかったのだろう。不思議なこともあるものだ。

アップでも写しておこう。穴

以前は、榊は潅木のような小さな木とばかり思っていた。

そしたら、ごりん様で、高さが4〜5mある大木の榊があるではないか!

あんまり大きいので、榊とは思いもしてなかったので、驚嘆してしまった。

この西の庭の榊も、それほどではないが、大きい。姿が美しければ尚よかたのだが。

 

松崎直敏
Author: 松崎直敏