蕗のとう

Pocket

先日、知り合いの人から、蕗のとうをどっさり貰って、

天ぷらにして、家族で夕食で食べたところ、メチャ美味かった。

天ぷら

食べるまで、ウドと勘違いしていた。蕗のとうは、今回、生まれて初めて食べた。

二人の息子達も、口に入れた途端、「こりゃあ、美味い」の連発。私も食べてびっくり、確かに美味い。

こんな美味いものが、勝手に生えているなんて、何て贅沢なことか!昔の人は、豊かな生活をしていたんだと、感心仕切り。

うちの近所にも、蕗の薹(ふきのとう)がどっさり生える所があるので、行ってみた。

しかし、家の北側で、日陰ということもあり、まだチラホラだった。

蕗のとう

しかし、可愛くもあり、実にいじらしい。これが、こんなにも美味いものとは、知らなかった。

 

松崎直敏
Author: 松崎直敏